3/29(土)2014伊豆大島一周マラソン42.195km

本当は家族旅行も兼ねて参加するつもりでフルマラソンにエントリーしていたのですが、諸般の事情で結局私一人で行くことになり、前泊もやめて 夜行船で行ってマラソンを走ってその日のうちに帰ってくる、という0泊2日弾丸ツアーとなりました^^;(フルマラソンは9時スタートなのでこの行程が可能ですが、ウルトラマラソンは5時スタートなので前泊が必須です)

【大島到着まで】
28日(金)の夜121時前に浜松町に着き竹芝桟橋22時発の「かめりあ丸」の特2等席に乗船。
今までかめりあ丸には2回乗ったことがありましたが 2回とも一番安い2等席(雑魚寝スペース)だったので、今回の特2等(寝台列車のような2段ベッドになっています)は かなり快適に感じました。レンタルした毛布を敷いて横になり、耳栓を装着し、睡眠改善薬を服用。熟睡というわけにはいきませんが、4時間以上眠れました。定刻通り6時に岡田港到着。

【スタートまで】
ほとんどの下船客はすぐに元町港行きのバスに乗っていましたが、どうせ元町港に移動しても暇なので、私は岡田港2階の畳敷きの待合スペースでのんびり朝食とテーピングと読書(待合所には私を含めて2人しか居ませんでした)。7時35分のバスで元町港に移動し、会場で当日受付。例年の会場であるつばき小学校が台風被害の影響で使えないということで 今回は元町港が大会会場だった
のですが、会場が手狭でトイレも足りていなかったので、岡田港で準備を済ませておいて正解でした。
フルマラソンの参加者は600名程度で、スタート15分前に整列したらかなり前の方でした。スタートロスは5~6秒。

【フルマラソン】
500m以上登らされる山岳コースと聞いていたこともあり(ていうかガーミンで確認したら800m以上登ってますよ!^^;)、タイムは意識せずにFunRunを決め込みましたが、20km→25kmにかけての標高差400m一気下りで左膝(の内側)を痛めてしまい、後半は膝をかばいながらの苦しい走りになってしまいました。しかも泣きたくなるような強風。
それでも伊豆大島の大自然の中を走れて、とても贅沢な時間を味わいました。ウルトラ併設のためエイドも充実していて、地元の方とのひと時の交流も楽しみました。

【ゴール後】
会場近くの「御神火温泉」で温泉につかり、バスで岡田港へ。
帰りの船は15:25岡田港発の高速ジェット船で久里浜港へ…の筈が、エンジントラブルで出航できずに別の船に乗り換え、出航が一時間遅れに。
そんなアクシデントもあったものの、19時半には無事に自宅到着。束の間の現実逃避でした。
(ちなみに、なぜか高速船下船後に「1100円」という半端な額が返金されました。どういう価格設定なのでしょう?)