第1回古河はなももマラソン

忘れないうちに、先週(3月24日)参加した「古河はなももマラソン」の備忘録です。


【申込】

・10月23日に申込み開始で、年明けになっても定員(7000人)は埋まりませんでした。

・限定500台の有料(1500円)駐車場が埋まったのは11月14日でした。

・ちなみにエントリーフィーは6900円。公認大会じゃない割に高いですね。


→ 湘南国際マラソンや長野マラソンのような人気大会と違って、申込みは余裕です☆


【大会運営】

・「混雑緩和のため駐車場には8時までに入場してください」と事前アナウンスがありましたが、周辺道路は全く混雑していませんでした。
 (年度末のためか古河市内のあちこちで道路工事をしていて、予想より時間がかかってしまいましたが)

・当然ですが、8時過ぎに着いた車もちゃんと駐車場まで誘導してもらっていました。

・駐車場から会場(古河市中央運動公園の陸上競技場)までは徒歩5分程度でした。ジョグならすぐ着きます。

・私は8時10分くらいに当日受付に行きましたが、待ち時間はゼロでした。

・トイレは公園内のあちこちにあるし、市役所庁舎のトイレも使わせていただけたので全く困りませんでした。

・公園は広いのでストレッチもアップもし放題でした。

・スタートの10時まで時間が余りましたが、車の中で待機できるので寒い思いをせずにすみました。

・スタートには9時35分くらいに行きましたが、細かくブロック分けされているため、急いで並ぶ必要はありませんでした。
 (10分前に行っても大丈夫です)


→ 車で行く人にとっては非常に快適な大会です。
 ただ、更衣室が狭かったり荷物預かりが準備されていなかったらしく、Runnetには会場に関する改善要望がたくさん書かれていました。


【コース】

・私はCブロックでしたが、スタートのロスタイムは30秒強で済みました。

・最初の数キロは2車線の道路を走れるので 渋滞も起きにくかったです。

・コースの中盤は長閑な田舎の風景(殺風景)で、飽きます^^; 桃の花は綺麗でしたが。

・平らでタイムは出やすいコースだと思います。「坂」と感じたところは1箇所(往復で2回通ります)しかありませんでした。

・折り返しが6回あり、特に後半に距離合わせのためと思われる3連続折り返し地帯(画像参照)がありました。
 私は知り合いがレースに出ていて折り返しでエール交換できたので、かえって嬉しかったですが。

つづら

・意外と地元の方の応援が多くて、中学生のブラスバンドあり、おばあちゃんたちの温かい応援もあり、嬉しかったです。
 これから回を重ねるにつれもっと地元に根付くのではないかと期待がもてました。

・給水、給食は必要最低限でした。給食はスープ、グミ、バナナ、オレンジ。
 私はウエストポーチにジェルとショッツを入れて走ったので問題ありませんでしたが、何も持っていない人には足りなかったかもしれませんね。

・コース中の仮設トイレもそれなりに準備されていて、ほぼ待ち時間無しで入れそうでした。

※ただし私は3時間25分(上位10%くらい)で走っていますので、それ以降の様子はわかりません。


→ 東京マラソンのようなお祭り的「シティマラソン」とは好対照のシンプルな大会ですが、タイムを狙う人には良いコースだと思います。
 ただし、今回は陸連公認大会ではありませんでした。コースは公認申請中らしいですが。



【ゴール後】

・完走メダル受け取り→水受け取り→完走証受け取り とすべて待ち時間ゼロでした。
 私はチップは自分で外しましたが、ベンチに座ればボランティアの方が取ってくれたようです。

・競技場のトラックの中は芝生なので 寝転がれて幸せでした^^

・運動公園内にプールがあるので水着を準備しておいてクールダウンするのもアリかと思いました。
 私にはそんな元気はありませんでしたが…^^;

・会場から駐車場が近いので帰りもとても楽です。帰りも特に道路の渋滞はありませんでした。


→ 昨年の東京マラソンで会場からの脱出に苦労した自分としては、すぐに車で帰れたのは最高でした。



総じて 快適な大会でした。おかげで私は自己ベストを更新することができました。

来年も是非参加したいです。


が、Runnetの大会レポートの評価では、

・佐倉朝日健康マラソン 78.8点

・板橋Cityマラソン 77.4点

・古河はなももマラソン 65.2点

で、同日開催のフルマラソンの中で最低点でした(笑)


にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ニイヌマシンジ

Author:ニイヌマシンジ
--
投資歴14年目。FX歴10年目。
理系サラリーマン(メーカーの研究職;生物系)です。

【過去の成績】

2017年4月: +2.1 万円
2017年3月: +2.4 万円
2017年2月: +4.6 万円
2017年1月: +2.9 万円

2016年: +49.3万円
2015年: +40.8 万円
2014年: +82.9 万円
2013年: +140.3万円
2012年: +18.8万円
2011年: -75.2万円
2010年: +47.2万円
2009年: +207.9万円
2008年: +19.9万円

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
↓お気軽にメールください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

2010年4月開設より
メルマガ購読はこちらから
管理人お薦め
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ninja Tools
フリーエリア