2013年の目標

今年のFXの目標は
「マイナスにならなければ良い」
としたいと思います。


昨年一年間の我が家の家計と私の投資成績について
妻と話し合ったのですが(妻もFP資格を持ってます)、
結論としては、
「我が家の家計状況では、投資による副収入は必要無い」
となりました。

私の普段の努力を全否定されている感もありますが(笑)、
先日のロスカットも「通算でプラスなんでしょ?」と
特に責められることもなく、有難かったです。

確かに、入社して10年が経って私の給料もそれなりに上がり、
住宅ローンもあと数年で問題無く返せそうだし、
老後に向けての貯金も着々とできています。
副収入がなくても十分 今の暮らしを維持できます。
(質素な暮らしではありますが)

なので、FX投資6年目の今年は意識を変え、投資は
「利益を出すことが目的ではなく、いざというときのための備え」
であることをしっかりと念頭に置いて続けていきたいと思います。

「いざというとき」というのは
1.会社の業績悪化に伴う給与減、最悪の場合はリストラ
2.日本の財政破綻に伴う悪性インフレ
を想定しています。
もちろん起こらないに越したことはありませんが、、

というわけで今年は私の投資スタイルもこのブログも
より地味なものになってしまうかもしれませんが、
お付き合いいただければ幸いです。

本年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ニイヌマシンジ

Author:ニイヌマシンジ
--
投資歴14年目。FX歴10年目。
理系サラリーマン(メーカーの研究職;生物系)です。

【過去の成績】
2017年10月: +2.8 万円
2017年9月: +5.6 万円
2017年8月: +2.9 万円
2017年7月: +8.2 万円
2017年6月: +4.6 万円
2017年5月: +3.5 万円
2017年4月: +2.1 万円
2017年3月: +2.4 万円
2017年2月: +4.6 万円
2017年1月: +2.9 万円

2016年: +49.3 万円
2015年: +40.8 万円
2014年: +82.9 万円
2013年: +140.3万円
2012年: +18.8万円
2011年: -75.2万円
2010年: +47.2万円
2009年: +207.9万円
2008年: +19.9万円

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
↓お気軽にメールください!

お名前:
メール:
件名:
本文:

2010年4月開設より
メルマガ購読はこちらから
管理人お薦め
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Ninja Tools
フリーエリア